la solitude de l'aube

ノンセク自認したばっかりの私の気持ちの整理帳。

友情と恋愛の線引き

私はかれこれ7年ほど好きな子がいます。

学生時代に仲良くなり、卒業したら一緒に暮らそうって、当時は二人でずっと夢をふくらませていました。

その夢は、お互いに現実の壁とぶつかって、実現はしませんでしたが。

 

私はその子には好きだって一言も伝えていません。

その子は女の子だから。そしてその子には、好きな男の子が居たから。

 

その子が男の子を好きなら、私が出しゃばることは出来ないし、ならばこのまま友達として仲を深めて行けばいい、と思って過ごしてきました。

でも年月が経てば経つほど、私はやっぱり彼女が好きなのです。

友人達が自分のパートナーの話をするたびに頭に浮かぶのはやっぱり彼女だし、私は彼女以外に一緒に暮らしたいとか、将来を考えたことはありません。

基本ひとりが好きなので、ずっと一人暮らしでもなんの問題も今のとこはないし。だから本当に気の合う人、好きだと思える人しか将来は考えられません。

しかし、やっぱり好きだな、と思っても、彼女にはいま彼氏がいます。だから私は彼女の特別にはなれない。

親友としては、絶対的な立場を確立していると自負していますが、親友以上にはなれない。

 

私が女の子を好きになることもあることは、彼女は知っています。

彼女に出会う前に、好きだった女の子の話を、私は彼女にしているのだから。

だからといって、その愛情が、自分に向いてるとはきっと思っていないのでしょう。

 

きっと私たちはいつまでもこの関係のまま、いつか私は彼女の結婚式に出席することになるんだろうと思っています。

 

しかし、私のこの気持ちは、ただの行き過ぎた友情なんだろうか、と思ったこともあります。

 

私はノンセクシャルで、ハグ以上のことはどうしてもしたくありません。

彼女とはハグもすでにした仲ですから、私のできる限りのスキンシップは既にしています。

でもこれは、友人としてのスキンシップ。

 

性行為が及ばない同性同士の情は、友情と何が違うんだろう。

 

これは、私の小さな脳みそで考えても全く結果が出ません。

誰か教えてくれるとたすかります、私のこの気持ちは、愛ではなく友情なんだろうか……。